さて、あと少しで当院のアンチエイジングセミナーです。
今回のゲストは東京の「みやた形成外科・皮ふクリニック」院長 宮田 成章 先生です。レーザー治療に関する論文・学会発表も多数、レーザー治療のスペシャリストの方です。今回は最新のシワ、たるみ治療について話してくださります。
私はシミ治療、ピコレーザー、ビタミンAについての話をさせて頂きます。
私のほうは主にシミ治療についてです。最新の美容医療を分かりやすくお伝えできればと、今準備を進めていますので、ご期待ください。
さて、9月の頭には台風直撃のなか、名古屋で行われた美容皮膚科学会にも行ってきました。
学会前日には交通機関が止まってましたが、私は危ないと思って、1日早く出たのですが、友達の先生たちは誰も来ません。寂しかったです😢 年に一回会うのが恒例の先生にも、会えず残念。
あ、そんなことより何を勉強してきたかですよね。印象的だったのは、シワたるみ治療のシンポジウム。9/23のセミナーに来てくださる宮田先生が座長でした。宮田先生はレーザー治療のほうの話のまとめをされていました。
しわ、たるみに対して今の主流は「レーザーなどの機械✖️ヒアルロン酸注入」でした。
しかし、ヒアルロン酸注入は、合併症の話がおそろしかっかたです。動脈塞栓が怖いですね。鼻への注入で失明は有名ですが、アゴ先への注入で舌の壊死。上手な先生に行ってもらうと大丈夫とよく言いますが、発表のドクターは、「毎週のように、他院がした額の注入の直しをしています」と言われてました。
額を移動するブヨブヨや、コブダイみたいになった、患者さん額にヒアルロン酸をいったん溶かして、また注入しなおすらしいです。
また意外に怖いのが、定期的に打つ結果の過重投与、つまり長年の打ち過ぎによるたるみ『expanded face by filler』。「違和感、顔が大きくなり、皮膚がうすく、水っぽいブヨブヨしている。伸びた皮膚は戻らない」と、芸能人の写真で説明していました。「主治医がいたらごめんなさい」と言われてました😵
頬骨や額、唇が膨らんでる『overfilled face』も有名です。と、いうことで、私は自分がされるのもちょっと怖いので、
当院はやはり「レーザーなどの機械×ビタミンA」を続けようと思います。
こちらは当院での症例ですが、
60代の女性の患者さんです。この方はフランクセル3レーザー後にメディカルロールキットを6回していて、まさに『レーザーとビタミンA治療』の結果でした。
60代の女性の患者さんです。化粧品だけキャッチ・A(夜だけ強いレチノール)で7ヶ月後には法令線が良くなってます。
40代の女性の患者さんです。この方は、レーザー数回と気長にビタミン Aの化粧品、トリートメント月1回続けて、10年後むしろ張りがでています。
当院の患者さんは、
無理せず自然にきれいにが良い♪
…という皆さんが多いので、このままの治療で行こうと思います。
さて名古屋の学会で「一緒に泊まろうね」と話していた友達の先生が指定したホテルに、私は「台風で新幹線が止まるから、1日前に行かないと無理」と思って予定を早めて行きましたが、友達のほうは飛行機が飛ばず来られませんでした。
ジェーンアイルデールの日本代表のリッキーさんとも「一緒に夕食を食べましょう♪」と話していたのですが、リッキーは東京からの新幹線が止まってしまい、毎日JRの運行状況を調べていましたが、結局1日も来ることができませんでした。さみしかったですね😢
途中で連絡を取った人は、私のちょっと後の新幹線でしたが、京都までで運休になってしまい、レンタカーで来たそうです。
そして私も帰り途中で止まるのは怖くて、新幹線をやめて、近鉄特急で帰ってきました。
急遽乗った特急「ひのとり」はなんだか豪華な特急でした。
なんやかやで気疲れしてしまい、学会の写真はほとんどありません。
すみません(いいわけ…)
帰りに、名古屋国際会議場のなんだかわからない、大きなモニュメントとりあえず写真撮ってきました。