南アフリカのお土産です

エンビロンの美素肌コンテストで最優秀10名が、南アフリカ(エンビロン化粧品の本社)研修にいけるというので、クリニックのセラピスト湯藤が行ってきました。

南アフリカのお土産に買ってきてくれたのが、チョコとお茶です。

「アマルーラ」というリキュールが入ったチョコだそうです。
「アマルーラ」は南アフリカのマルーラという木の実からできたお酒で、青の実はアフリカ象が好んで食べるので「エレファントツリー」と呼ばれているそうですよ。

チョコの箱にも象の写真がありますね。
とってもおいしかったです。

こちらはオーガニックのルイボスティー。
あちらでは、抗酸化作用のあるルイボスティーがあたりまえのように飲まれています。
しかし、栽培できるのは南アフリカでも特定の地域(山の上の方)だけだそうです。

身体には、生きていくと活性酸素がすごく発生します。まあ、産業廃棄物みたいな感じでしょうか。たばことか吸ったときとか、マラソンのような激しい運動をしたとき特に多く発生します。それをやっつけるのが抗酸化物質です。健康のために、抗酸化作用のあるお茶をのみましょうかね!

あっと、お肌には紫外線で活性酸素が発生して光老化(シミやしわ)ができるので、抗酸化物質とビタミンAのスキンケアが理想ですよ~!

————————————

湯藤さんから南アフリカの写真をいくつかもらいました。

ここはケープタウンにある『ルネッサンス・ボディサイエンス・インスティテュート』です。デス先生が2006年にオープンした世界最先端の総合的な抗老化治療のための施設で、美容手術、エステサロン、さらにジムまで揃った施設です。

デス先生のクリニックのあるケープタウンは私も数年前に行きましたが、自然と都市が一体化した、きれいな街ですよ。

関連記事

カテゴリー