肌の老化は加齢だけが原因じゃない!?お肌の天敵「光老化ケア」を解説

歳をとるにつれ肌のハリや弾力がなくなり、シワやたるみ、シミといったお肌の悩みを持つ方が多くいらっしゃいます。

そんなお肌の老化は加齢によるものであり「しょうがない」ことだと思っていませんか?

今回はそんなお肌の「しょうがない」老化が、本当に仕方の無いものなのか解説します!

・お肌の天敵「光老化」と「活性酸素」

シワやくすみ、シミといった肌のエイジングを感じたとき、顔や手の肌と比べ、お腹やお尻など服で隠れている肌がどうして綺麗なのか、不思議に思った経験はありませんか?

実は、加齢による「しょうがない」お肌の老化は全体の20%程度。
残りの約80%は紫外線による老化、つまり「光老化」によるものなのです。

0歳からの紫外線ダメージの積み重ねにより、肌の光老化は起こります。
私たちの身体は、紫外線に当たると大量の活性酸素が体内に発生します。この活性酸素が細胞を攻撃すると、肌のたるみやしわ、シミといった「お肌の老化」が発生してしまいます。

具体的には、傷ついたメラノサイトがメラニンを作りすぎることによってシミが生まれ、コラーゲンへのダメージや、作られるはずのコラーゲンとエラスチンの減少及びその質が落ちることで肌のハリや弾力が損なわれ、シワ・たるみとなって肌に現れます。

これが、お肌の老化のほとんどの原因が「光老化」だと呼ばれるワケなのです。

また、光老化は皮膚がんに代表される皮膚の病気を引き起こす可能性もあります。
昨今のオゾンホールの問題も考えると、私たちのお肌は常に危険と隣り合わせだといえるでしょう。

・光老化は対策できるの?

では、この光老化は加齢と同じく、「しょうがない」肌の老化なのでしょうか?

そんなことはありません。
光老化による肌の老化はしっかりとしたケアを行えば、ある程度予防することが可能です。

基本的な対策としては、長袖の服の着用や帽子を被るなどして紫外線に当たる部位を減らしたり、外出前に日焼け止めを塗ると効果的です。

さらに、光老化のケアにはビタミンC・Eやフラーレンなど、活性酸素へ効果のある抗酸化力を持つ成分が効果的とされており、そういった成分が配合されたドクターズコスメを使うとなお良いでしょう。

※ドクターズコスメ

ドクターの名がつく通り、専門の医師や医療機関が監修、開発にたずさわったコスメのことです。一般的な化粧品と違いさまざまな美容成分を含んでいるため、肌への効果が認められた医薬部外品の指定を受けている場合が多く、美しい肌作りへの近道になる化粧品です。

日頃から光老化へのケアを心掛けて、あなたの若々しく美しいお肌を維持しましょう!

ascグループの新提案!光老化ケアにはこれ一本!ドクターズコスメ「フラー化粧水」

光老化を対策した方がいいのは分かったけど、どんなドクターズコスメを買えばいいのか分からない…
光老化の対策もしたいけど、今のお肌の悩みも解決したい…

そんな方におすすめなのが、多くのお客さまのお肌の悩みに寄り添ってきた赤池クリニックが開発したドクターズコスメ、「フラー化粧水」です。

フラー化粧水は、内科医の立場からスキンケアを研究してきた赤池瞳医師監修の下、光老化ケアに効果的な美容成分をたっぷりと配合した、光老化予防化粧水です。

フラー化粧水はここがすごい!お肌のための4つの美容成分

フラー化粧水にはスキンケアに嬉しい4つの美容成分が配合されており、光老化ケアだけでなく、あらゆるお肌の悩みにも効果的!

①フラーレン(抗酸化作用)

DNAを損傷させ、お肌にさまざまな悪影響を与える活性酸素。
ノーベル賞を受賞した成分であるフラーレンは抗酸化作用に優れ、この活性酸素を分子レベルで除去してくれる成分です。
同じ抗酸化作用を持つ成分としてビタミンCが有名ですが、フラーレンの抗酸化力はなんとビタミンCの約172倍!
シミの元であるメラニンの生成を抑制し皮膚老化も予防してくれるので、美白効果やシワ・たるみ等にも効果が見込めます。

②TPNa(ビタミンE誘導体)

TPNaは、肌荒れやニキビなどの肌トラブルをケアしてくれる抗炎症成分です。
皮膚にすばやく浸透しビタミンEに変換されることで、肌トラブルの予防、ケアに期待できます。

③APPS(ビタミンC誘導体)

APPSはフラーレンと同じく抗酸化作用に期待できる美容成分です。
このAPPSのすごいところは、なんと言ってもその浸透力。
お肌への浸透、働きかけは従来のビタミンC誘導体の100倍以上と言われており、フラーレンとAPPSの二つの美容成分で、光老化に対するさらなる効果が見込めます。

④プロテオグリカン(コラーゲン・ヒアルロン酸生成)

プロテオグリカンは肌の弾力、みずみずしさに不可欠な、ヒアルロン酸やコラーゲンの産生を促す成分です。
高い保水能力も備えており、肌荒れ、シワのない若々しい肌作りや、美肌の維持に期待できます。

フラー化粧水は男性の方にも!

女性に比べ軽視されがちな男性のお肌の悩み。
しかし光老化は女性だけの問題ではなく、男性の肌にも同じことが言えます。
特にアクティブな仕事をされている方や、屋外スポーツを好まれる方はしっかりとした光老化ケアが必要でしょう。

フラー化粧水はジェンダーレス化粧品であるため、男性の方にもオススメ!
男の肌のお悩みにも、しっかりと効果を発揮してくれます。

フラー化粧水のもっと詳しい効果、使い方は動画で!

コメント

タイトルとURLをコピーしました